mmm
Category_photo
(--/--/--)

URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

Kuniyoshi Kaneko Photo Exhibition (2016/02/11)
L1000206.jpg










L1000205.jpg









L1000214.jpg






















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-841.html

それでも (2014/11/01)


何もしなくても、マエストロのおかげでレンズの風合いとか
出ているきがするけど、それでもデジタルは苦手かもしれない















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-809.html

sunday (2013/03/24)


溜まったネガを10本ほど現像に出す。
昨年末からのネガだが楽しみになるような記憶がないので
ダラダラとスキャンして記憶を遡るだけになるだろうと思う。

良くないね...












/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-766.html

sunday (2011/03/28)


PX PUSH! も温度に左右されるのか?
UV+ もそうだけどもう少し寒さに強いといいなぁ
一応、ダウンジャケットのポケットで暖めたんだけど...w

震災後、2週間たった日曜日。原発の問題は残っているけど
何事もなく生活を送れていること、その事に対して次に何が
できるのかを考えることが大切だと思っちゃうんですね..

それが、人との会話や、散歩だったり、仕事や勉強であったり・・・

具体的に何もできなくても、考え、思い続けることが大切なんじゃないかと。

靴磨きをしながら思う、そんな日曜日。











/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-696.html

スキャナー (2010/09/05)


なんだか35mmのネガを取り込むと階調がへん。
120mmは問題ないんだけど... ボロなんだか使い方なんだか...
















/ Trackback:0 / comment:3
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-672.html

Karel CAPEK (2010/03/21)



















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-643.html

sunday (2010/03/01)


今度は成功。少し慣れてきた。
付いてたズームレンズは肌に合わないので使ってません。
デジタル、綺麗だな...














/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-633.html

Saul Leiter (2010/01/23)



Saul Leiter さん、確かNYの方だったかと。。
1940~1960のモノクロとカラーの両作品が楽しめて
リーズナブルな一冊かと。。 グッときます・・・











/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-622.html

アラ~キ~ ゴ~ルド (2010/01/22)



写真集はすでにたくさん出版されてますが、海外で編集された写真集。
アラーキー先生がとてもわかりやすい気がしますし、なにより暖かな雰囲気
な編集がいいです。












/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-621.html

紛失 (2009/12/15)


週末の牛歩隊忘年山旅にて携帯した初代GRDを紛失しました。。
たぶん、下山後のタクシー待ちをしたバス停もしくはタクシーのトランクに
落としたんだと思うんですね... 

隊員は下山後に立ち寄った藤野駅前にある居酒屋兼定食屋のカウンターで昼間から
焼酎のトライアングルの瓶を抱えタバコ吸いながら怠そうに携帯弄っていた中学生(!)
が怪しいし、隣に座ったロシア人かもと言っていましたが、たぶんバス停かトランクなんです。。


デジカメないとちょっと不便だけど、なんだかさっぱりした気分になれるのも
まか不思議な感覚で、ササッと撮るときは携帯かi-Phoneで当分は過ごそうかと
思うけど、こいつらでササッと撮ることは不可能なので当面は35mmのコンパクト
で、カシャ ジィ~ っとレトロな音とで過ごすかな、、あまり欲しいコンデジないし。

でも、ほんとスッキリした気分は何なんでしょね? 拾った人に中の恥ずかしい画像を
見られるのは強烈に恥ずかしいんですけどね...





/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-613.html

happy news (2009/12/04)
     

            





0312091.jpg








ようやくですね、嬉しいニュース
これで心置きなく残りのフィルム使えます。



/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-609.html

ISSABEL HUPPERT (2009/09/23)


著名な写真家達とのコラボレーション作品集。
やっぱり最後の写真がイイ.
















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-587.html

代用 (2009/06/06)


このカメラのフィルムも残り数パック。
富士のフィルムが使えることを思い出しちょっと使ってみた。













more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-554.html

1969 (2009/05/19)


僕よりほんのちょっと年下なくせに、コイツは僕よりスレてない。












/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-549.html

2勝2敗 (2008/08/28)

連休中に4本現像。
クソ暑い洗面所、蛇口から出る水は25℃以上
増感したの忘れて、そのまま現像したのが2本。
あがたさんや、あんなのやこんなのが写っていたはずなのに。。。
↑は、酔っぱらい写真の違う失敗例












pentax
/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-446.html

20年ぶりに (2008/06/16)


ネガの現像。でもブローニーは初めて。
案の定、一部失敗だが概ね良好....としよう。













/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-418.html

Elmer 5cm (2008/05/22)
220508

難あり激安レンズでも
意外に写るもんです・・・















leica
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-409.html

Polaroid (2008/03/07)


夏頃に生産終了予定とされてしまった、インスタントフィルム。

環境問題や時代の流れなのか、残念ですね。海外ではまだ生産するんじゃないかと思い
ますが、生産が続く限りはその場で浮き上がってくる何とも言えぬ画像を楽しみたいですね。
"Type 6××" シリーズも同様な扱いが悲しいけど。。。


しかし↓の写真はひどいと言うかいい加減ですね~、大事に撮らなくては・・









GRD


/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-370.html

flickr (2008/01/30)
300108.jpg

+++

















rolleifrex
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-357.html

Today (2007/11/04)


flickr














Rolleiflex
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-326.html

キャンデットフォト (2007/09/13)
0909072.jpg

最近キャンデットフォトという言葉を知りました。スペル分かりません...
スナップ・ショットはいわゆる早撮りだけど、キャンデットフォトはカメラを意識しない
ホントの自分をさらけ出した瞬間を感性を屈指して密かに撮ることだそうです。
そのため、カメラマンはコンパクトカメラを使用することが多いそうです。
撮る側が光だのポーズだのとリクエストを出してもその瞬間を。。。

日本語だとポートレイトになっちゃうのかな? ボクの中ではNAKED~なんだけど...
言葉で書くと難しく、こっ恥ずかしい事ですが、誰の写真でもそんな写真が好きなんだな~
そんな写真、撮るのはプロにや他の人に任せよう(笑....









Leica M6
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-310.html

温そうだ。。 (2007/09/01)
020907.jpg

前から欲していたカメラが偶然にもオークションにでてたんです♪
たぶん1950-60年頃にイギリスのCORONET CAMERA COMPANYという会社が作っていたカメラ
でこれはフィルムサイズが6×6。僕以外に入札者など居るわけはなく、安値で無事落札♪☆☆

HOLGAとか使った事がないけどこれはピント・露出・シャッタースピード全て固定でお子様でも
簡単に撮れちゃうという、オモチャっぷりとベークライトがなんだかイイ味だしてるんです♪☆
試しに2本撮って見ましたが写りもかなりオモチャっぽくヌルいと思います。。。
でも、スクエアーのカメラでは小さく軽く散歩に最適なんですよ☆

期待はしないけど、やっぱり仕上がりが怖いです。.....








Polaroid
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-305.html

Agfa (2007/08/26)


OPTiMA 200
春頃に偶然見つけて買った数本。賞味期限は10月なのでとりあえず1本装填。
ここのところ外出もしないので室内で数枚。 既に生産終了?らしいので
ちょっとMOTTAINAIナ~....















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-301.html

K-TAI Photo (2007/07/29)
DSC01139.jpg

DSC01141.jpg

DSC01143.jpg

DSC01145.jpg

DSC01147.jpg

DSC01148.jpg

栃木、出張先の宿、細かいアイディアに感動した長野の倉庫
飲み屋のトイレ、玄関に落ちてた手袋、ズッコ2号




/ Trackback:0 / comment:3
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-291.html

ヤフオク (2007/06/09)


入手した6*7
凄いな~ 情報豊かです☆
















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-278.html

APAアワード 2007 (2007/04/12)
R0010783.jpg

会社の帰りに、東京都写真美術館へ。
プロの広告写真家による印刷媒体に載った広告作品部門と、「愛」というテーマの
一般公募した写真作品部門。個人的に写真部門に興味がったのですが、広告作品も
普段目にする雑誌やポスター、業界紙には載っていないモノが新鮮で意外と楽しめました。
音楽もそうですが、写真も大きく生で見るのがいいですね。
歩行撮影、手ブレですね。。

夜は「タザワ式」ライブでした♪






/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-265.html

プリント (2007/03/21)


プリントをスキャニング
やっぱり、プリントの方が豊かです。

上野動物園にて
真冬のフラミンゴ
ゾウガメの太郎、推定74歳
ちょっと小さなコモド・ドラゴン






/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-255.html

ダメな人 (2007/02/12)


誘惑に負けて、買ってしまいました。
自分の使い勝手に合うのはMamiy 7だったと思うのですが
一度使ってみたかった6×6。フィルムの装填に戸惑います。






/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-232.html

写真集 (2007/02/09)


いつもは写真特集をやっている雑誌ばかりを見るけど
珍しく写真集を3冊かってみた。日本の方2冊と外国人の方1冊。




more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-233.html

大きかったり、四角かったり (2007/02/07)
070207.jpg

近頃、35mmフィルムより大きなフィルムのカメラを欲してます。
そしてバシャ、バシャっと一枚一枚に自分自信を確認、確信したい今日この頃。

写真下手ッピなのに、ただのストレス発散だな、こりゃ...











/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-228.html

