mmm
Category_art/design
(--/--/--)

URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

OTTO KUNZLI (2015/12/05)










L1001145.jpg

The Exhibition @Tokyo Metropolitan Teen Art Museum

















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-835.html

数学と古代文字 〜 それから音楽 (2012/10/10)


京橋にある Vis-A-Vis を預かっている和泉さんを訪ねに行ったときにmtg中にも
関わらず同席させて頂いた、京都大学名誉教授であり数学者の上野 健爾先生
古代文字アーティストの天遊さんとのトークショーを拝見しに谷中は天王寺にお邪魔する。

トークショウは前出のmtgにお邪魔したので内容は大体知っていたのだが、やはり面白い。
関孝和のお話から、”数学”のモノの見方から考え方などをわかりやすくお話くださる上野先生。

天遊さんの作品は初めて拝見させて頂いたのだが、その”文字”が理解出来なくても何とも言えない
懐かしさと柔らかさが心地良く、”文字”の意味を知るとなお身近に感じることが出来た。
初日にはライブパフォーマンスがなかったが、天遊さんが集中し、一拍おいてから文字を書き始める
であろうその瞬間を一目見てみたいと思う。

両先生をもっと早くに知っていれば、算数や漢字がもっと身近になっていたに違いないとしみじみ。



その後、あがた森魚さんが出演されている”代官山ロックフェスティバル”に和泉さんのお誘いで出向く。
会場に着くとちょうどライブを終えた変わらぬ姿のシナロケのお二人とすれ違う。

越路よう子とザ☆エレガンツの演奏を聴いてからあがたさんが登場するわけだが、
なになに、越路よう子とザ☆エレガンツが心地良くちょいと惚れてしまったのである。

061012.jpg


あがたさんのライブは相変わらずの大盛りあがりで、あがたさんも楽しそう。
帰り際、楽屋にご挨拶に行くと何やらお疲れの様子であったが、まだまだいい音楽を聴かせてくれるでしょう。

和泉さん、こんど越路さん紹介して下さい。
そして楽しい夜をありがとうございました。




ブツ切りだけどライブの様子を少々










/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-752.html

zingaro (2009/02/26)


zingaro
観たい! 自分も観たいですけど、子供に観てもらいたい!





















/ Trackback:0 / comment:5
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-518.html

ゴミからアートへ (2008/04/25)


青木ぢぢいも出展のEBISU BIENNALE.
行きたいけど日程がどうも合わないな~

なかなか楽しいので、お時間のある方は是非。
今回は海外旅行が当たるとか。。










/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-393.html

駆け足鑑賞 (2008/02/20)


午前中、社用が目黒で思いの外早く終わったので
以前からみたかった展示会を庭園美術館で観てきました。

建築のことも写真のこともよくわからないのですが、建物と写真の関係
みたいなモノって、”あぁ~”とか ”あっ!”とか思ったんですよ。
で、何をどう思ったかですが・・・ 
結局、”あぁ~”とか ”あっ!” なわけです.... 

”あぁ~”とか ”あっ!”なんて思いながら、ゼラチンシルバープリントって
凄いとか、杉本博司さんの作品が見れたとか、北京城を撮影された方の観察力とか、
丹下健三作品あたりの写真とか、とかとか・・・

今回は時間がなく1時間弱の駆け足だったのと個人的には幼少の頃に見て触れた
であろう頃の建物が少なかったのが残念だったのですが、来月末までやっている
のでもう一度行ってみようと思います。リピーターに優しくて半券持って行くと
団体割引で入れるんですよ☆







/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-365.html

from New York (2007/11/15)


僕が女だったら絶対買いあさると思うアクセサリーのOKUSTAN
カッコイイのです(女の人はカッコイイとは言わない!?)
年内までの期間限定でミッドタウンで購入可能だそうです☆















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html

公立学校 (2007/04/18)
170407.jpg

選挙のたびに投票にいく近所の母校。
大人になると懐かしさからか、何やら新鮮な場所に思えるんです♪
少子化ないま、全校で何クラスあるのかは不明。空いた教室は父兄のタマリ場
とかになってるのかしら???

空いていればデイケアーに通うお年寄りとかに開放すれば良いのにと何時も思う。
それかヨーロッパのアダルトスクール(大人対象にさまざまなプログラムを提供している
サービスで、いわば公共のカルチャースクールみたいなもの。 語学・コンピューター
芸術・料理・各種資格などなど)みたいな使い方、誰かしないのかな。。

少子化で廃校?になった学校の使い方の一つとして上手く使われているのが
池尻小学校(未だ廃校にはなってない?)の世田谷ものづくり学校
ビジネスの面はどうだか分からないけど、こういう使い方って正しいと思うのです。。

東京ってモノと人は溢れてるけど何かをやる場所って少ないですね~



/ Trackback:0 / comment:3
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-267.html

No.28 (2006/11/28)


from NY. Handmade in OKUSTAN.









more

/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-184.html

sunday (2006/07/09)


...relaxing, we read the old magazine.



/ Trackback:0 / comment:0
FC2カテゴリ: 日記写真日記
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-95.html

Natural History (2006/05/22)
animal1.jpg



animal2.jpg



animal3.jpg



animal4.jpg



Natural History Museum
"London"
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-55.html

Stephen Jones (2006/05/05)
0505061.gif

"Stephen Jones hats fly frome Lomdon to Tokyo"
青山のコムデギャルソンで開催中。ファッション誌や何やらで見たことがある人は多い
と思います。帽子が分からなくても楽しめますよ。

0505062.jpg




帰りは近所の太郎先生記念館へ。
自宅兼アトリエでございます。
入り口のカフェはシナモンの香りと共にいいところです。
0505063.jpg

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-46.html

恵比寿 (2006/04/23)
昼時に「えびす美緑成ビエンナーレ」に行く。

『RE-CREATION』をテーマに創作をされているのだが、出品されている方は
その筋のプロからセミプロの方々。作品はテーマから観ると少々完成度が高す
ぎる気がしましたが、どの作品も個性と面白さがあった。

個人的には作品は勿論だけど、アーティスト(生き方とし?)のプロフィール
がとてもいいのである。青木さんが書いたのかな?
いい大人の見本みたいであった。


昨夜はショートサーキットから帰って義弟の初月給で
焼き鳥と釜飯を一族郎党ご馳走になった。
岡ちゃんもいい大人になってチョンマゲ。ごちでした。
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-37.html

えびす美緑成ビエンナーレ (2006/04/19)



テーマは『RE-CREATION』
今週、日曜日までです。
近所の青木ジジイも作品をだしています。

えびす美緑成ビエンナーレ
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-33.html

