mmm
Category_dog
(--/--/--)

URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

脚イタタ (2016/12/05)


高度医療デンターでレントゲンを10枚程。
左前肘は診るかぎり問題なし、左後ろ股関節は浅いまま。
左後ろをつくことができなかったのは、たぶん飛び上がったりしたときか
なにかで痛めたと推測。今は元に戻っているので、この先も痛みと上手く
付き合うのみ。難しいのね....















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-859.html

(2016/11/28)


メイ、後脚まいりましたね....













/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-858.html

sunday (2015/11/15)





















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-833.html

7才 (2014/06/04)
スキャン-10

無事7才を迎える
少しでも長く生きてほしい
















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-803.html

sunday (2014/05/25)



















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-801.html

6才 (2013/06/04)
040613.jpg


犬のメイが6才になった。
前肘、両股関節は今のところ大きな変化はなし。
嬉しいことだ。









/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-777.html

脚イタタ (2013/01/06)


年末から脚を痛めているので、散歩や遊びを控え
ゴロゴロしながら遊ぶ毎日


















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-763.html

犬のいる生活 (2012/08/29)
090212.jpg


昨夜、久しぶりにご近所バーニーズのご主人と会う。
すると寂しそうに6月に9歳半で逝ってしまったと。
それでも知っているバーニーズの中では一番の長寿である。

どの犬種でもそであるが基本的に人間よりは寿命が短く
犬との付き合いはその寿命の年月になってしまい
時に人の都合で面倒と思うこともあるが
犬のいる生活は何故かいいものである。

写真は先代ズッコことZUIZUI が死ぬ一月くらい前のもの。











/ Trackback:0 / comment:1
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-744.html

sunday (2012/07/22)



そーいえば、先月で5才になった犬のメイ。
性格も体力もそれなりになり、寿命の半分は生きたかもしれないが
この先もノンビリと生きて欲しいと思う....












/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-742.html

4 years old (2011/06/04)


いろいろ悪いところもあるが、無事に4歳になった。














/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-703.html

Sad Dogs after Earthquake Tsunami in Japan (2011/03/21)



人もそうだけど、動物も何とかしてあげたい。
動物の保護にあったている方々もがんばって下さい。

← ご参考になれば...














/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-693.html

today (2011/02/15)


雪を見てもあまり興奮しないし、逆にうっとうしい顔をする....
性格考えるとうなずけるんだけど。。 とてもバーニーズとは思えん。











/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-691.html

足の具合 (2010/06/06)


一ヶ月前ぐらいにかななり痛いそぶりを見せていた左前足。
その後、散歩も短め、プールも行かずとしばらく安静させて痛みも
退いてきた週末は股関節とあわせ1年ぶりのレントゲン。 

股関節と共に決して良くはならない疾患、年齢と共に悪化していくのだけれど
結果は、ま~そんなに進行していないかな?って感じでしたが、骨を見ると1年前
とはだいぶ骨の形状が変わっていたりと経年悪化は否めないと実感。
それでも股関節は筋肉に随分と保護されているようで、プールでのリハビリ筋トレは
効果があるようなんですね。決して泳ぐのが好きではないけど泳げるうちは泳ぐのであります。

すでに苦手な季節が始まり、あまり歩かなくなるので夏はプールと山小屋で
ノンビリ過ごす予定の2010年かな~。 

来週はボクのCT高速造影だ。犬も大変だけど、人間もどうなることやらwww

しかしツイッター始めると書かなくなるね、hpって。





/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-662.html

sunday (2010/05/20)





















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-659.html

sunday (2010/05/09)


一週間ほど前から、持病の左前足を痛めほぼ散歩禁止令発令中。
今週末あたりから歩けるかな.... ぼちぼちレントゲンで確認しておかなくては。

人も犬も色々あります。。










/ Trackback:0 / comment:1
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-658.html

sunday (2010/03/07)


先月、レントゲンは撮らなかったけど股関節と肘の検診。
股関節は筋肉も十分に付いていて(?)状態もまずまず、肘は様子を診ながらとの所見。
ま~順調ということでしょう・・















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-635.html

sunday (2009/11/15)
1611091.jpg

久しぶりに多摩川へ連れて行くと、普通の犬だと当たり前なのだが小一時間
ずっと早足であっちてくてく、こっちすたすたとほとんど休憩なしに動き回る。

よほど嬉しかったのか、プールで筋力がついたせいなのかわからんが
でも、確かに腿と肩には筋肉が幾分と付いたのだ。
夜は遊びすぎた子供のように爆睡zzzz

しかし、最近生意気というかうるさくなってきたな。




そーいえば、タザワ式のライブで撮ったブローニーが行方不明だな~
35mmはあるんだけど。。 さて何処に行っちゃったのだ・・・



/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-603.html

saturday (2009/09/26)


久しぶりの2連休なので 海にでも連れて行こう。
















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-588.html

ほんまかいな? (2009/09/16)


バーニーズマウンテンドックって比較的短命な犬種なんですね。
僕が思うに、だいたい7~8歳で寿命を迎えることが多いと思ってるんです。

ズッコは来たときから8歳までと思ってたんだけど7歳と9ヶ月だったかな。
長く生きている子でも10歳ぐらい。。 

で、画像のバーニーズ(には見えない)はなんと25歳!だそうだ。ほんまかいな?です。
違う画像を見たときにはハスキーか何か? と思ったんだけど...
25年も生きてるとこんな色になっちゃうのかしら。
でも、歯もしっかりしているし目もしっかりとした目だし、ホントご長寿犬だ。
ただただ感心するばかりです。

記事はコチラから。






/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-585.html

pool (2009/08/29)


少し効率的に長い距離を泳がせようと思い、お台場は綱吉の湯に
あるプールへ。全長10m弱のプールで8本ほど。

これぐらいの距離があると前後の足の動きもよく観察でき、筋力を
付けるにも適してます。 こちらに鞍替えかな...

メイさん思いの外、泳ぐのが早いのですがペース配分ができず
最後はヘトヘトになっていました。

しかし、BGMなんとかならないかな~...










/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-581.html

夏の山小屋 Lastday (2009/08/14)
150809.jpg

156のエンジンの音を聞くと耳と尻尾をピッンと立て興奮気味。
自分も車に乗ってるくせに、何処かへ行ける気にでもなるようだ・・・
パブロフの犬だな!?







more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-576.html

ムムム (2009/04/27)


先週の月曜日、朝の散歩中に後左足を地面から浮かせて立ち止まったり、3本足で
歩いたりと、どうも股関節を痛めたらしい我が家のメイ。

近頃は体重を常に右にかけ、後左は殆ど地面に添えている状態。
もうすぐ2歳になるので骨の成長は終わっているので、この状態が負担のかからない
彼女の状態だと思っていたのだけど、さすがに3本足で歩かれるとちょっと焦るんですね。

そんなこんなで、1年半ぶりに高度医療センターへ...





more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-541.html

Cent Deux (2009/04/23)















more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-539.html

犬もドレッドミル (2009/04/12)


近頃週末な犬プールにドレッドミルが導入されたんです。
ようは、水中番ベルトコンベアー。前回と本日はこのドレッドミル。プールよりは
筋肉に負荷がかかるような気がするんですね。プールで泳ぐと自分の楽な泳ぎ方
と言うより癖で泳いでしまうので使いたくない脚はあまり使わないんです。
これに対してドレットミルだと水位と速度で浮力、抵抗などを調整し強制的に歩かされる
から均等に筋肉を使うんじゃないかと見ていて思うんですね。

メイの場合、唯一普通に動かせるのは右前、次に右後ろなので普通に歩いていても
跛行したり少し体が片寄って歩いたりするわけですが、水槽ドレッドミルですと浮力
(胸の高さで70%だそうだ)が付くので間接に負荷がかからないためか体を真っ直ぐに
して歩くのです。ただ最高で時速7km程のスピードで10分も歩くとかなりくたびれる
ようで、油断すると後ろにスッ~と下がっちゃうんですね。

見ているとローラー台に乗っている気分になっちゃって、僕としては辛さが身に染みて
分かる気がしちゃうんですよ。

トータルで20分弱やると夕方、夜の散歩はほぼ歩く気なし。。
乳酸よっぽど溜まるんでしょうかね?

ま~筋肉付けて間接を補ってもらわないと後々大変だから
そんなへばった顔しないでしっかり頼みますよ、キミ!






/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-534.html

けち (2009/04/03)


気に入ったようで一安心

しかし、新しいおもちゃは決して貸してくれないの~










/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-529.html

たこっ八 (2009/03/31)
3103091.jpg


かなり巨大な犬のおもちゃ
脚を顎ひもにして人間が十二分にかぶれちゃう。

期末決算セールでもちょっと高額。
楽しんでもらわないと...







/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-528.html

暑すぎる! (2009/02/14)

20℃超せば十分猛暑です。。。
















grd
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-514.html

避妊手術 (2009/02/09)

本当なら一昨年の冬にしたかった避妊手術ですが、一昨年は肘の手術をしていたため
先週行ったんですね。手術が出張中だったため、帰ってきたらヒィーヒィー泣きながら
出てくると思いきや、えらくテンション高く暴れながら出てきた。

傷を見てみると想像したより遙か小さな縫い跡。ズッコの時はこれの1.5倍はあった
はずなんです。どうも最近はレーザーメスではなくて超音波メスというものを使用
するらしく、技術進歩のおかげのようです。その恩恵で暴れまくる?

しかし、何やらコイツの腹筋は診たことないくらい逞しいようで獣医の先生もかなり
難儀したようです。へなちょこ犬メイの腹筋がそんなに逞しいなどとは思いもしない
けど、寝ている状態から起き上がるときに股関節が悪いので脚を使わず腹筋を使って
起き上がってるのだろうと思うんですね。

でも、そんな逞しい腹筋の持ち主でも腹の皮はたるんでるんです。。





/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-513.html

寝不足 (2009/01/28)


週末の夜、人の部屋でうるさくしているのでベッドで寝てろと
人間のベッドに上げたら、爆睡。起こそうとしても寝たふりなのか
身動きもせず。諦めてそのまま一緒に寝たら、毎晩一緒に寝るはめに...

身動きが出来なく布団もまともにかぶれないので、夕べからは何時ものように
リビングに入れておいたら、あ~じゃのこ~うじゃのと結局うるさくされ
また本日も寝不足・・・ 




近頃、業務統合とか合併について頭悩ませてます。。








pladoroid

more

/ Trackback:0 / comment:4
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-509.html

乳酸たまってる? (2009/01/11)


今日、連休も明け2週間ぶりなプールだったんですが
泳ぐ前のマッサージをしていた先生が、「体ガチガチですけど、何かありました?」
と真顔で聞いてくるので、こちらも真剣に考えても思い当たる節はなし...

強いて言えば、8日間の休みの間1日おきに公園や多摩川に散歩に行ったのと
昼間家にいない人間が毎日居るもんだから、人の後を追って階段を上ったり降りたり
とそれぐらいしか思いつかないので少々筋肉痛ですかね?なんて答えていたら、
体をほぐして行けそうだったら泳がせますと。

結局、ひたすらマッサージの30分で終わっちゃったのね。
乳酸でも溜まってますかね?の問いに、「たぶんそうでしょう。。。。」
ホントかね? 確かに体内時計は大いに狂って生活リズムがばらばらだったろうけど・・・

家に帰ったら、モミ返しが来たのかひたすら爆睡なメイ。
なんだかセレブなご婦人に見えてきたよ。

体力ないのに連れ回してごめんよ。でも、随分とはしゃいでいたよ君は....
体力つけろよ!


poladroid
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-502.html

