mmm
(--/--/--)
Category:スポンサー広告
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

ムムム (2009/04/27)


先週の月曜日、朝の散歩中に後左足を地面から浮かせて立ち止まったり、3本足で
歩いたりと、どうも股関節を痛めたらしい我が家のメイ。

近頃は体重を常に右にかけ、後左は殆ど地面に添えている状態。
もうすぐ2歳になるので骨の成長は終わっているので、この状態が負担のかからない
彼女の状態だと思っていたのだけど、さすがに3本足で歩かれるとちょっと焦るんですね。

そんなこんなで、1年半ぶりに高度医療センターへ...





早速、レントゲンでみてみると
260409.jpg

↑は生後5ヶ月の時の股関節
左はやはりかなり浅いですね。
↓が今回、生後1.10ヶ月の股関節。

2604091.jpg

不思議と右は前回よりも良い状態(それでもあまり良くないけど..)で左は案の定ぜんぜん
浅いですね。亜脱臼状態だと思われます。今回、水中ドレッドミルが効いたのか、暴れ過ぎ
たのかはわからないけど、今すぐどうのこうのな状態ではないので一安心。
獣医さんも、股関節形成不全にしては進行が遅いですねと、安心していいやらなんとやら
な診断をくださいました。

ついでに前足のレントゲン
これは4本のうち、一番丈夫な右前足

2604093.jpg

続きまして前に手術した左前
2604092.jpg

ちょっと解りづらいですけど、前回と比べると間接の周りがボワァ~と白ぽっく写ってます。
変形関節症です。


ま~持って生まれたモノなので、左後ろと共にサプリや体重管理や運動管理をして
上手に付き合って行きますネン。

ちなみに現在の体重36.5kg。これ以上増やしてはダメだそうです。
筋肉付けるともう少し増えそうですが....

お尻フリフリしながら、今日もゆっくり歩いてます。

Category:dog / Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-541.html

*
URL:
Comment:
Pass:
 




Trackback
Trackback URL
http://yukio28.blog49.fc2.com/tb.php/541-72ff80f4


