mmm
(--/--/--)
Category:スポンサー広告
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

数学と古代文字 〜 それから音楽 (2012/10/10)


京橋にある Vis-A-Vis を預かっている和泉さんを訪ねに行ったときにmtg中にも
関わらず同席させて頂いた、京都大学名誉教授であり数学者の上野 健爾先生
古代文字アーティストの天遊さんとのトークショーを拝見しに谷中は天王寺にお邪魔する。

トークショウは前出のmtgにお邪魔したので内容は大体知っていたのだが、やはり面白い。
関孝和のお話から、”数学”のモノの見方から考え方などをわかりやすくお話くださる上野先生。

天遊さんの作品は初めて拝見させて頂いたのだが、その”文字”が理解出来なくても何とも言えない
懐かしさと柔らかさが心地良く、”文字”の意味を知るとなお身近に感じることが出来た。
初日にはライブパフォーマンスがなかったが、天遊さんが集中し、一拍おいてから文字を書き始める
であろうその瞬間を一目見てみたいと思う。

両先生をもっと早くに知っていれば、算数や漢字がもっと身近になっていたに違いないとしみじみ。



その後、あがた森魚さんが出演されている”代官山ロックフェスティバル”に和泉さんのお誘いで出向く。
会場に着くとちょうどライブを終えた変わらぬ姿のシナロケのお二人とすれ違う。

越路よう子とザ☆エレガンツの演奏を聴いてからあがたさんが登場するわけだが、
なになに、越路よう子とザ☆エレガンツが心地良くちょいと惚れてしまったのである。

061012.jpg


あがたさんのライブは相変わらずの大盛りあがりで、あがたさんも楽しそう。
帰り際、楽屋にご挨拶に行くと何やらお疲れの様子であったが、まだまだいい音楽を聴かせてくれるでしょう。

和泉さん、こんど越路さん紹介して下さい。
そして楽しい夜をありがとうございました。




ブツ切りだけどライブの様子を少々










Category:art/design / Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-752.html


ありがとうございます。 頭も、身体も、喜んだ夜でしたね。
また是非、一緒に遊んで下さいませ。
私も早くブログ書かなきゃ(苦笑)。
noboru izumi
2012/10/15 | URL |(trip@L1ch7n1I)
edit

Re: ありがとうございます。 ホント、いい夜でした。
泉さんの文書、楽しみに待っています。
(yukio)
2012/10/17 | URL |(trip@-)
edit
*
URL:
Comment:
Pass:
 




Trackback
Trackback URL
http://yukio28.blog49.fc2.com/tb.php/752-1feb9688


