mmm
Category_photo
(--/--/--)

URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

へろへろ (2006/11/01)


前日、深夜までの接待がたたりメロメロでした






more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-168.html

だんだんと (2006/10/21)


10月に入り仕事も落ち着くかと思いきや
逆にどんどん忙しくなっている。明後日
からの山形は少し時間もありそうなので
カメラ持っていこう。






/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-162.html

ムムムム.. (2006/09/30)


Photokina 2006でのLEICA社のプレス向けカンフェレンスで講演する
Dr.Andreas Kaufmann(誰だか知らないけど)が手にしているライカ
僕とお揃いだ! 何だか嬉しいぞ。






/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-152.html

あらま (2006/09/22)


先日の酔っぱらいながら撮った写真、意外にもちゃんと
写ってた。けど、つまらない写真だ。修行ッス





/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-145.html

脳と目 (2006/09/16)


先日のライブで久しぶりにカメラを外に持ち出す。
デジタル片手の酔っぱらいには気持ちの良い霧雨の中を歩きながら
撮ると、やっぱりブレブレ。脳も目もぶれているからしようがない。
ネガは現像に出してあがりを見たら、2日酔いの翌日にだんだんと
記憶が甦ってくる感じの写真だな。





/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-140.html

ぐるんぐるん (2006/08/16)


見たかったネガを探していたら、何やら楽しそうなネガ発見。
まだ出来て間もない「みなとみらい」。確か横浜でのライブ
打ち上げ後だったような。
もう幾分と昔、まだ呑気な頃ですが楽しそうなのでHPに画像
載せてみました。呑気と言うよりは、グルグル回ってた感じ
でしたが、楽しかった! 無駄な時間などありゃしません!




/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-118.html

万華鏡? (2006/08/16)
1608063.jpg

先日頂いた、プリズム・ライカ
子供にはちょっと高級品かな?
とっても素敵な贈り物です。





more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-117.html

lunch (2006/07/25)


車での移動中によく利用するのがmcdonald'sのドライブスルー。
今日はほんの少し時間があったので大黒PAで車を止めて食すことに。



more

/ Trackback:0 / comment:0
FC2カテゴリ: 写真気分写真
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-104.html

Paris Capitale La Photographie (2006/06/24)
2506073.jpg







何だか懐かしいけど何だったかな?





/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-80.html

消毒 (2006/06/05)
某メーカーと協力会の総会及び立食懇親会。
年に数回あるのだが、何も月曜日にやらなくてもと思いつつ
口直しで久しぶりの地獄谷へ。

ここは、何故か面白人の集いになっている。
教授・船長・写真家・広告代理店・シンガー・研究員・映画監督
何を生業としているかわからない人、もちろんサラリーマンも!

写真家の先生に20年ぶりにフィルムでちゃんと撮りだしました、
なんて話したら撮らなきゃダメよ!感と感性!とお叱りを受ける。

そうなのだ! 今はまだファインダー越しに何も見えないので撮る
のが苦痛。気持ちよくシャッター押せるまで当分修行なのであ~る。

0506073.jpg

GRD ちっこくて便利!


/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-68.html

ご縁 (2006/05/31)
010607.jpg

以前、近所のホームパーティーで知り合ったカメラマンの秋馬ユタカさん
からスタジオを立ち上げたいとの事で倉庫物件の相談を受ける。
倉庫をスタジオや創作場所に選ぶとき、いわゆる不動産情報は無論だけど
難しいのがその人が思い描く環境や雰囲気。イメージはだいたいつかめた
ので後は良い物件が出てくればと思う。人もそうだけど土地や建物も「縁」
です。

雑談をしながら最近のカメラマン事情や雑誌事情、日本の写真事情など
生の声を聞けたのはたいへん良かった。写真は幅が広いけど、文化とし
て定着してもらえると嬉しいな。
しかし驚いたのは、最近ラボでも焼いてくれるところが少なくなってきて
とある名人にモノクロを焼いてもらうと1枚なんと50万だそうです!

そして、こ洒落た青山から濃い目黒の”鉄”に移動しマラヲ社長と軽く一杯。
社長、ようやくバイクの免許取得すると張り切ってます。
モタードだな!
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-63.html

オニュー (2006/05/28)


MINOXの修理は当分先送りにし、新たにちっちゃなDIGITAL
を購入。液晶画面で見ながら撮るのがどうしても苦手なので
Voigtlanderの28mmビューファインダーも同時に購入。
ファインダーで撮るときには液晶画面を消すのですが、露出
優先で撮るときに数値が確認できないのが難点です。
でも、これで会社の移動中とかが楽しくなりそう。
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-60.html

viva (2006/05/26)
220506.jpg

mini camera!
/ Trackback:0 / comment:0
FC2カテゴリ: 写真写真日記
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-58.html

MINOX (2006/05/21)
200506.jpg

本日、銀座に修理の相談に行ったところメーカーも最近はやる気がないのか
修理に3ヶ月、費用はおよそ¥20,000-なり。
日数は気になりませんが値段は微妙なところです。
このまま我が家の殿堂入りにするか28mmのデジタル購入に踏み切るか
はたまた二度目のメーカー送りにするかホント悩ましいのだ。

帰りにビックカメラにて小型ライトボックスを購入。
最近は薄くて小さいのがあるんですね。
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-54.html

実は (2006/03/14)
M6なる名前のカメラを持っている。
記念と言うかお祝いで頂いたモノだが、年相応になってからか
爺になって、使う余裕が出たら使おうと思っているカメラ。

しかし、あまり使わないと腐りそうなので10年ぶり位に1本
撮ってみたところ、殆どがアンダー。

フィルムが腐っていたのか、感度調整ダイヤルが開閉式の裏蓋
に着いてるためボディーとの接点が酸化していたか・・・
腕の問題だったら、かなりのショックだ...

フィルムの最後の方はちゃんと写っていたので接点が回復したと
勝手に判断しています。本当は接点を掃除したいのですが調子に
乗って新しいフィルムを装填してしまったので、結果はまた1本
撮り終えるまでお預け。
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-13.html

