mmm
Category_mountain
(--/--/--)

URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

山道具 (2010/02/21)


久しぶりに山の道具を買う。
このアイゼン、リーズナブルで1kgを切る重さでかなりお買い得。
今週末に2,000m超で活躍予定だけど天候が怪しいぞ・・・












/ Trackback:0 / comment:1
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-629.html

忘年山旅 (2009/12/19)


マルゴ隊員より忘年山旅の画像が届く。
当然僕が撮った画像はなしね。
その他の画像はこちら→











/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-615.html

定点観測 (2009/11/03)


長野は八子ヶ峰の麓に置かれたweb camera。
山小屋の反対の斜面に置かれたいつもの定点観測カメラです。

今朝は雪が積もっているはずと思い覗いてみると、ピンボケ画像に
うっすらと雪化粧した斜面に何やら蜂のおしりのアップ。
いつもいるキイロスズメバチにしては黒いヒップの蜂(クロスズメバチ?)

違う画像のカメラを覗いてみると、今年大発生(と思っている)蜘蛛の
ドアップ....  こちらも周りの風景にではなくカメラケースの先端にピントが
合ってしまっている。 

朝9時の温度計は0.6℃。たぶん-5℃ぐらいにはなっていたと思うんだけど、
それまで生きていた昆虫が何故カメラに群がったのかちょっと不思議。
少しでも熱を発する暖かいところに集まったんですかね~???

ちょっとグロイ蜘蛛の画像は↓のmoreをクリック。



more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-598.html

Auto Camp (2009/10/31)


牛歩隊恒例のオートキャンプ、今年は今週末開催予定だったけど
隊員の予定が合わず本年はキャンセルです。

なんだか皆、偉くなったのか家庭が忙しいのかそんな年頃。
忘年山旅は"ふたご座流星群"と"おでん"でこちらは決行です。


獅子座流星群の時のように宴会終わったら流星も終わってたなんて
ことのないように気をつけよう・・
もし行きたい人いたら連絡くださいね~








/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-597.html

牛歩隊 (2009/09/16)


牛歩隊での下界mtg.
会社近くの気になっていた鮨屋に行ってみたところ
江戸前鮨でなかなかのお味。そしてリーズナブル!
ビルの5階でこじんまりと営業しているのもイイ。

牛歩隊、今年で15周年。隊員も年々忙しくなり年末までのスケジュール
調整も思うようにいかなく、それなりに忙しいポジションとなっているのだな~
とシミジミ。

後藤隊員から誕生日のプレゼントに名前入りのPenを貰う。
なんだか嬉しい。契約書にこのPenでじゃんじゃんサインをしよう!



/ Trackback:0 / comment:1
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-584.html

(2009/01/12)


石川直樹 写真集 Mt.Fuji

先日、本屋で写真雑誌を眺めていたら数ページにわたって
やたらカッコイイ富士山の写真。どんな人と思ったら石川直樹と。。
前作、POLARも良くて買っていたんですけど写真集 Mt.Fujiも思わず購入。


富士山の写真って、どれを観ても日本!って感じか富士山チックなんだけど、
これは違う。カッコイイんです(笑。 山に行くとたまに大判とか中盤に三脚の
おじさんたちが居るんだけど、日本の山的だったり百名山チックだったり
そんな感じの山の写真しか見たことないですよね~


最近、牛歩隊の山旅にコンパクトな中盤を持って行くんですけど1枚も撮った
ことがない..... って言うか撮る体力ないし、酔っぱらってるし。
冬の富士山での冬山訓練(滑落訓練とか、アイゼンの使い方とかとか)では
怖くてそんな余裕ないし。 

そんな僕には凄くカッコイイ"Mt.Fuji"です。





/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-503.html

忘年山旅 (2008/12/22)

恒例な牛歩隊忘年山旅

標高1,588m、日頃の運動不足と近頃の景気の悪さで
ヒーヒー言いながらの山頂は、綺麗な夕日、満点の星と眼下
の雲海がなんだか不思議な~感じで。

山頂は風が強く、雪も少なかったので焚き火を諦め早々にテント
にて宴会。1名の新人女子を残し皆撃沈。皆若くありません、
大量の食料と少量の酒が残りました。次回からはもっと荷物を軽くしよう!

今朝は毎度の劇筋肉痛だが、何となく体が軽いのは老廃物を
出し切ったおかげか? ほんの少し達成感を味わったそんな朝。



露光時間2秒、フラフラする体とカメラをブナの木に固定して
撮ったらピンボケ。デジカメも酔っぱらってた。
左が富士山で真ん中の白い物体は雲海。


grd
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-495.html

Weekend Bonfire (2008/11/23)



231108.jpg

出来映えのいい竈はローストチキン、朝の焚き火ドック。
その他、ポルチーニのリゾット、ブロッコリーのパスタ、
みんなで作る手作りシュウマイ、焼きリンゴ、紅芋、酒、猿.. etc...

去年、パンとパエリアを盗みやがったのは現れた2頭の猿と断定!

でも牛歩隊、酒の量は減ってきました。昼前に付いた先発隊からの指令で蒸留酒
が足りなく恐れありと連絡を受ける。日本の酒がないとのことで1.5升仕入れていった
けど、結局お土産に。 ま~お酒の呑み方をようやく覚えてきたのでしょう。

いや~、ホントいい火でした!





polaroid

more

/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-487.html

ゆき! (2008/11/20)


どうやら、一昨日の晩に積もったもよう
山小屋も、3cmぐらいは積もってるだろうな。
雪の多い冬になって欲しいne!




暖冬とか猛暑とか冷夏とか、季節の変動がないと、いろいろなモノが
動きません。昨日、札幌の方と話したんですが今年はまだまだ寒くな
いのでモノの動きがかなり悪いと言ってました。

温暖化、そんな経済にも影響は大ですね。。





web camera
/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-486.html

Day 3 (2008/11/03)

20年以上ここに来てるけど、月を見たのは初めてかも・・・
秋の終わりの少し凛とした空気が体に気持ちよかったですよ。
今年はもう来れそうもないけど、来年は久しぶりに雪を楽しもうかと。。


途中バイクチームがツーリングで温泉に来たので久しぶりにあったり。
今回はサトパン一家との山小屋。楽しかった、旨かったにつきますです。
ごちそうさまでした! 次回は世田谷mtgね











gx100
/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-476.html

Day 2 (2008/11/02)
20081102082019

1,800mをこすと山々は、うっすらと雪化粧してます。
突き当たりは南アルプスね。















yukio〓DoCoMo
/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-475.html

標高1,470m (2008/10/31)
20081031233745


















yukio〓DoCoMo
/ Trackback:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-474.html

(2008/08/11)
1108081.jpg

現在10:30am
最低気温17℃ 最高気温29℃くらいな山小屋です。
小屋の中でTシャツで昼寝をしていると少しだけ寒いです。
今年は嬉しいことに蜂の被害が全くありません☆☆☆










k-tai
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-442.html

おまけ (2008/05/01)
043108.jpg

crick!
















/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-399.html

Day 3 (2008/04/30)


午前中に小さな湖の周りを散歩してちょっと休憩。
ここも、なかなかいい場所です。
ホントは山小屋も斜面ではなくこれぐらい平らな場所に
あると嬉しいんですが、ま~贅沢は言ってられません。

これから小屋に帰って掃除して東京に戻ります。
2泊のショートステーですが、相変わらずゆるりとした
時間の山小屋でした。







後ろの山は八ヶ岳


/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-398.html

Day 2.1 (2008/04/29)
2904081.jpg

てなわけで大好きな牧場ね。
この牧場、カフェがあったり手作りチーズやソーセージが
食べられたりお土産として売っていたりするんです。

山小屋に来たときにはチーズやソーセージを朝食や昼食用に購入です。
今回初めてモッツァレラチーズを買ったんですが、普段買うものってち
ょっと食塩水に浸かって水っぽいじゃないですか??
でもこの牧場のモノはすごくコクと弾力性があって、ちょっとバカにできないお味☆☆



さてさて、メイはと言うと普段はまったり歩いたり座り込みを
するのですが山ではスタスタ歩くんですね。涼しく気持ちが良
いのもあるでしょうが、興奮してるんでしょうかね~?

興奮と言えばメイが牛が放されている柵に近づくと、その辺で
牧草食ってた牛が何故かメイのところに集まってくるんです。
良い匂いがするのか、はたまた子牛に見えるかは謎ですが、柵沿い
歩くと牛もゾロゾロと付いてきて面白い光景なんですね。
で、腰抜けメイも慣れてきたのか牛と匂いのかぎあいをしてると
牛はあの長い紫芋みたいな舌でメイをベロっとな舐めるんです。
それにはメイもたじたじで、なかなか面白ものが見れましたね☆

足の関節が悪い犬には、多少のアップダウンがあり牧草で地面が
柔らかいこんな所が最適だなんて思いながら犬と共に牧場を満喫
した山小屋の2日目ッス。



290408.jpg


2904082.jpg


2904083.jpg


2904084.jpg


polaroid
/ Trackback:0 / comment:0
FC2カテゴリ: 写真犬の写真
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-397.html

Day 2 (2008/04/29)


予想通り、気温2℃の朝です。
でも、気持ちいい温度。だけど、人間は気温が上がるまで
ストーブの前で芋虫状態・・・

メイは小屋への長い階段も何とか上り下りができている
ので一安心。でも最後の3段だけは暫くもぞもぞして、
勢いつけないと上がれない様子(笑。

午後は牧場行って放牧です☆






polaroid
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-396.html

Day 1 (2008/04/28)


平日と言うこともあり、道路も込まず早々と到着。
気温は12℃くらいで、翌朝は2℃くらいと予想。
思ったほど寒くない標高1,780m。でも、朝はストーブだな。。














polaroid
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-395.html

牛歩隊 下界mtg (2008/04/19)


女ブラック隊員の癌克服5周年と言うことで祝いの会。いや、呑み会。。。
昼過ぎから終電の時刻まで、まったりと・・・
ケーナ(縦笛ね)を吹く人間が新たにできたようで、次回の山は二重奏・・・



夜、テン場で吹かれたら辛そうだな。いや、辛いだろうきっと・・



あっ、ご馳走様でした。
鴨、旨かった♪






polaroid
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-389.html

1,400mだけど (2008/03/03)


なんだか春めいてきちゃったけど、ようやく行ってきました
牛歩隊の新年山旅。 1,400mだったんですが、これが少々苦戦箇所
があって、半年ぶりの全身運動に結構応えちゃいました・・・

本当は全行程2時間ちょっとと思っていたんですけど、途中から始まった
真っ暗な杉林から、ルートが全くわからなくなり雪もそこそこの急斜面。。
ようやくピークが見えたと思ったら、直下の平坦な場所。。。

その時点ですでに4時間は経過。登りはじめがお昼ちょっと前だったのと
すでに最後の40分の登りには僕の体力はすでになし。ニヤニヤしながら
ここ、いいテン場じゃないないッスか?なんて言ってみると、皆ニヤニヤ。
よーはもう酒飲みたい状態。結果から見ると、ピークにテント張るよりいい場所
だったので正解でした。暖かな日だったので、日が暮れる頃からの焚き火も気持ち
良く、お酒もさっぱりヘルシー鍋もクッパも美味しく頂けちゃいました。 

しかし、水より酒の量が多いっていうのもいかがなモノかと。。
いつもそうなんですけど、水3Lに対し酒5Lとか。これ一人分なんです・・・
それでも、下山するれば二日酔いではなく心地よい全身の疲れがいいんですね~。
ま~そんな牛歩隊、今年もノンビリと何処かの山を牛歩していくと思います♪


・・・・

・・・・


歩きながら思ってたんですけどzuizuiなら結構へっちゃらで歩けただろうけど
メイは無理だな~っと。足の様子を見ながら、まっいつかは雪山で一緒に遊びたいな~なんて。。




GRD

more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-368.html

けっこう忙しいのね (2008/01/21)


週末の新年山旅はマルゴ隊員がどうしても仕事を抜けられず、新年なので隊員が揃った
方が良いので今回はキャンセル。
原因は、彼の上司が木曜の晩おもむろに「土曜日出勤!船積みスケジュールの見直し!
スペース確保!」の号令がでた模様。

金曜の晩、僕はその上司殿の接待だったのでなにげに交渉してみるが余地は無し。
完全に希望を絶たれたので、そのまま銀座にて上司殿を道連れに遭難。。。

まっ、そんなに雪も積もらなかったので良しとし、来月の新年会を今から朝食
メニューを考えながら楽しみに待つことにするのです。
でもね、皆けっこう忙しいからホントに行けるのかしら・・・


・・・・


・・・・


あっ弐号、誕生日おめでとう。来月は来るように!





隊員:弐号のばかちょんセルフ・ポートレート@八ヶ岳
/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-352.html

年賀状 (2008/01/03)


今日、ようやく投函です・・・

画像はいつも年賀状に生写真を貼り付けて送ってくれる牛歩隊のアドバイザーからの
ヒマラヤ写真☆

去年は確かエベレストだったかな。。 生写真を貼り付けてくれるのが凄く嬉しいんですよ♪
しかし相変わらず凄い場所を旅してます。牛歩隊も今月は新年山旅があります。
どうか、雪がジャンジャンありますように!

写真はパキスタン、カラコルムへ向かうジープ道








/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-344.html

雨男雨女 (2007/06/18)


いや~、3年ぶりぐらいに牛歩隊でオートキャンプに行ってきました。
一月ぐらい前から計画はしていたのですが雨男雨女が多い牛歩隊、梅雨入り直後の曇り
時々雨の予報・・・高気圧が見事に頑張ってくれての大逆転。湿度の少ない初夏のような
陽気で焚き火も

以前は毎年行っていたのですが、隊員も段々と大人になるにつれて忙しのかそれとも
飽きたのかは分かりませんが、久しぶりに外の空気をゆっくりと味わえましたよ♪♪

....


昔は林道から荷物と共にエッチラホッチラと斜面を下り川まで運んで行っていたのですけど、
10年近く前だと記憶していますが、毎回僕らがキャンプをしていたその場所で、増水した
川の中洲に数家族が取り残され大勢が亡くなるという事故があってからは隣の川にある管理
されたキャンプ場でキャンプをするのが恒例となってます。

しかし、そのキャンプ場の良いところは直火をしても犬を放しても何しようが自由なんです。
アレはダメ、コレはダメ、なんていう所が多いと思いますが。。。ホント☆
但し、花火をやったり音楽かけたりする野蛮な事はタブーですけど。

悪い意味では料金を徴収するわりには整備がされていないのかもしれませんが
良い意味では限りなく自然に近いとか。。

一応、水道やらトイレはあるのですが、牛歩隊はその場所から歩くと10分以上かかる場所
をサイト地にします。近くには呑める飲める湧き水なんかもありまして。。。。
他のキャンパーは入り口付近でテントを張るので、人は殆ど見かけることがないのもこの
キャンプ場の良いところです。

でもよく考えると、お金を払って限りなく自然の中でキャンプをするみたいな....
少し考え深いところがありますが、自宅から1時間少々でこの環境なら許せるのかな・・・?



more

/ Trackback:0 / comment:3
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-280.html

山旅 (2007/03/09)
Image-31740F1DA6AA11D9.jpg

来週末、久しぶりに牛歩隊で山へと行くのです。
ブラック弐号隊員が数年ぶりに接待登山抜きにストレス発散と張り切ってます・・・








more

/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-250.html

帰る日 (2006/05/03)
朝、山の小道を歩いていると30m上からこちらを覗くヤツ
CIMG0884.jpg

ズッコとガンの飛ばし合い。この道、何時も何かでてきます。
以前は100m程離れた斜面にデカイ熊。
今日のこいつは鹿だけど、どう見てもカモシカに見える。


ズッコに見張らせ裏手に回って様子を確認
CIMG0880.jpg

やはりバンビ系の鹿ではなくカモシカだ。初めて見たずんぐりむっくりした容姿は
日本カモシカだろうか? 誰か教えて。


今回は天候もあまり良くない二泊のショートステーだが、ゆるりとした
山の時間を久しぶりに満喫。

渋滞を横目に一路東京へ。
CIMG0903.jpg
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-44.html

そしてそして (2006/05/02)


夕方、ようやく晴れてきたのでふもとの広場に放牧


L1000657.jpg

都会とは違い澄んだ空


L1000660.jpg

明け方と夕刻は一番気持ちの良い時
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-43.html

そして (2006/05/02)
20060502105027
天気は雨・落雷・霧でございます。
それでもズッコは外を走り回ってます。

yukio@DoCoMo
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-42.html

Day 2 (2006/05/02)
20060502104136
今朝は冷えるのでストーブです。小屋のストーブは小学校の頃に教室あったものと同じ。
ほんとはダルマストーブの方が味があり好きですが、冬の朝は大変ね。
yukio@DoCoMo
/ Trackback:0 / comment:2
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-41.html

山小屋 (2006/05/01)
20060501180547
先ほど到着。今日は暖かく、いまの気温は15℃もある。
部屋の中は比較的綺麗で何時ものカメムシとネズミのフンが少々。
別の小屋の方に昨年のスズメバチの話しをしたら、やはり被害に会われたそう。
yukio@DoCoMo
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-40.html

後藤隊員はどれだ! (2006/04/27)



昨夜は久しぶりの牛歩隊 下界mtg。
やすさん、お酒はドクターストップ中
わたし、二日酔い
後藤隊員、何故か蝋燭で低温火傷

昨夜は嫁問題で揺れる牛歩隊。大人の会話をしたり、最近すっかり大人しい
牛歩隊であるが隣にいた某病院ナースの集団に白衣をわけてくれと交渉したり。
SMショーとか女装とかやっぱり好きです。

雪山前日の明日は、お客さんそっちのけで試飲会楽しみましょう。
/ Trackback:0 / comment:0
URL:http://yukio28.blog49.fc2.com/blog-entry-39.html

